ぴよ丸 成長日記

ぴよ丸の成長日記です。

はじめてのリクエスト

こんばんは、サックスプレイヤーぴよ丸です。

 

 最近、気候の乱高下が激しかったり、異様に寒かったりと大変ですが、皆さんお風邪など召されてないでしょうか。

 

 

 

 

今回は、「私が一番最初にリクエストをいただいた曲」について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

一番最初のリクエスト曲は

 

海の声/浦島太郎(桐谷健太

 

でした。

 

 

 

↓リンク貼っておきます。お時間あるときに聴いていただけると嬉しいです↓

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Twitterにて、リクエストをいただき、とても嬉しかった思い出があります。

 

 

 

でも、待てよ…?

 

auのCMで聞いた事はあったけど、フルで聞いた事は無い…。

 

 

まずは、曲の全体のイメージと、メロディーを覚えるので必死でした。

楽譜は無かったので、耳コピで演奏。

ひとつひとつのフレーズを確認しながらだったので、とても大変でした。

 

 

そして、当時は機材もあまり揃ってなかったので、一発撮り…。

 

 

凄く緊張しました…間違えたら最初からの繰り返しで、何TAKEも撮りました。

動画の概要欄にも書きましたが、私は転調が苦手なので、転調するところが本当に覚えられなくて泣きそうでした。

転調するところが上手くいっても、リードミス(ぴぃ~と裏返ってしまうことです)をしてしまい最初から撮り直し…ということも、何度もありました。

 

それでも、必死にやろう、頑張ろうと思えたのは、リクエストしてくださった方や、励ましてくださった方々のおかげでした。

 

 

 

この場をお借りして…

 

当時、リクエストしてくださった方、励ましてくださった方々。

本当にありがとうございました。

 

 

 

動画を見てくださると分かるのですが、今とは大分違った方法で録音・録画をしておりました。

 

まだ、髪の毛がブルーでもないです笑

 

真正面から、目を閉じたまま、ただ吹いているところをお見せしているだけという…。

今振り返って見てみると、凄くクオリティが低いと感じます。

 

 

最近になって、機材も増え始め、MVみたいなものを作れるようになり…。

再生数・チャンネル登録者数も増え始めていて、とても嬉しいです。

 

 

しかし、そのMVみたいなものも、私一人の力では作れなかったと思います。

 

 

現在お付き合いをさせていただいている恋人が作ってくれたり、父親が作ってくれたりと、周りの方々に支えてもらって出来上がった作品(というと少し大袈裟かもしれませんが)なので、再生数が伸びて行ってくれて本当に嬉しいです。

 

 

 

実は、昔の演奏動画を消したいという気持ちが、私の中にあります。

 

 

拙くて、綺麗でもない演奏動画…一体誰が見てくれるのだろうか…。

 

 

でも、やっぱりその当時に頑張っていた証ですし、こうやってぴよ丸は成長していったんだよ~という謎の親目線笑 も持っていただけるかなぁと思い、残している所存です。

 

本当は、今すぐにでも消したいくらいです…笑

 

じゃあ消せばいいじゃん!と思ってる方もいらっしゃるかと思います。

私もそう思います。

 

しかし、それだと本当に結果だけになってしまう。

過程を消してしまうのは、きっと良くない事だ。

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

2月には、二日に一本動画企画も控えてます。

皆さんに飽きさせない様に頑張っていくので、何卒、応援を宜しくお願い致します。